(元)PCゲームレビューサイトマサオの部屋の出張所ブログ日記。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
師走
だから忙しいと言うわけではないですが、大体週刊になりそうなこの日記。
アクセスもあるのでしっかり更新していきたいと思います。


さて、この前の土曜日に関東大学経済ゼミナール大会に議長団として出席してきました。

通称インナー大会と呼ばれる大会で、要はいろんな大学のゼミ生が、日ごろやってることを発表する場なわけです。
今回は一つ下のゼミ生達が参加するので、自分と私の学年のゼミ長が討論の議長として参加してきました。

いやぁ。実際やってみて思いましたが、議長って難しいものですね。自分の意見は極力言わないようにしなくちゃいけないし、参加者の意見をまとめるのはもちろん、引き出さなくてもいけないのが難しいです。
私もそうですが、大体にしてそんなに熱心な人というのはいるわけもなく、みんなあんまり発言しないんですよねー。
せめて国会答弁ぐらいは発言してもらいたいものですが。

さすがに、逆転裁判ばりに発言してほしくはないですが笑

まぁ。それでもがんばってやってきました。
テーマは「東アジア共同体設立に向けて」だったのですが、まぁ、それなりの結論がだせたのではないかと・・・


ちなみに、なぜ具体的に説明しないかというと、私がぜんぜんわからないからです・・・。

いや、だって自分のゼミのテーマ、国際経営だし。トヨタの話を勉強してるのに、急にAPECとか言われても意味プーだし・・・。

というわけです、議論のほとんどをゼミ長に任せてきました笑
副議長の役割でもある、総括も全部ゼミ長に考えさせましたしね。

見てないけど、ありがとうゼミ長。


もう少し近況を書こうと思いますが、長いので続きにしておきますね。
[師走]の続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。