(元)PCゲームレビューサイトマサオの部屋の出張所ブログ日記。


test
test
帰国
11月30日から続いていたイギリスへの旅行が終了しました。

今はまだ、なんだか自分が日本にいる気がしないです。
帰りに池袋の喧騒を通ったり、忘年会のよっぱらいがいっぱいいる東武線に乗ったりすると、なんだか自分の国のはずなのに、違う国に来た感じがします。

ということは、大変なことがあったとは言え、ロンドンの生活を楽しんでこれたことの裏返しとも取れるので、そこはポジティブに取りたいと思います。

日本時間ですでに3時半を過ぎましたが、時差の関係で全然眠くありません。
とりあえず酒を飲みながら眠気が来るのを待つことにします。
早まる方があわせるのが大変そうですね。遅くなる分には寝る時間を我慢すればいいだけですから。
(眠くないのに寝るのは中々むずかしいですよね?)

今の時点で、今回の旅行が何を自分にもたらしているのかは分かりません。
ただ、ハチクロの花本くんじゃないですが、自分自身どこにでも行けるし、どこでも生きていけることが何んとなく分かりました。
言葉が違っても、文化が違くても、知り合いがいなくも。人は何とか生きていけるし、そこで生活を築くことができるんだと、はっきりと思いました。
そして、それが自分でも出来るんだと。

正直なところ、自分は臆病な人間なので、そうやって自分のコミュニティスペース外に生活を広げて行く人と言うのは、全く違う次元の人なんだと思ってました。

でも、国内旅行しかり、海外旅行しかり。行った先々で生活するのはそんな小難しいことは要らなく、ただ、その文化に自分を少しずつあわせて、そして、その流れに乗ってさえすれば、別に暮らしていくことは難しいことではないんだな、と思えました。

ある人が聞いたら当たり前のことなのかも知れませんが、自分にとってはそれが肌身をもってしれたことが非常に大きな経験になったのなかと思います。


あとは、色んなしがらみから抜けた状態で、ただ自分の為だけに行動することがどういうことか?それを再発見できたこともよかったかなと思います。

もともとは、どちらかというと唯我独尊の性格で生きてきたと思います。
ただ、会社に入り、社会の中で働いているにつれて、だんだんと自分を社会の中で相対的にみて、それがおかしくないか確認しながら過ごすことが増えてきたと思います。

今回は、だれもそんな社会的な目なんか気にして見ている人なんていないから、自分で好きなようにやってきました。
昼から酒も飲むし、旅行に来たのに、日曜日に部屋でじっとしてたりもしました。行ってない観光スポットもあります。ただ歩いてた日もあります。

ちょっと前だったら、帰って話をするにしてもなんにせよ、自分の行動が周りに人から見られておかしくないかってことを考えていたと思います。
でも、今はそんなことを話す相手はいません。
いるとしてもそれは気の置けない友達とか、家族とか、それぐらいですから。
自分が楽しいと思ったことだけ優先してやってきました。

それはあたりまえのことだと思うかも知れないけれど、いざやってみると今まで自分がそういう風に出てきていなかったがよくわかりました。

何のためにいきているのかなんて、そんな陳腐な自問自答をしている訳ではないですが、今の自分がどうしたいのか、何んとなく、分かった気がします。


さて、これでロンドンの旅行はお終いですが、時間があればまたどこかに行きたいと思いますし、可能であればこのブログにも色々と書いていきたいと思います。
なんかの機会で見てしまったかた、独り言ばっかのブログで申し訳ございませんでした。

ではまた、近いうちに。
ロンドン旅行記7
さて、気がつけばロンドン滞在も残り2日になりました。

昨日はケンプトンパーク競馬場に行って、帰りに電車の遅延に巻き込まれ寒さに震え、消耗しきってしまったのでそのまま寝てしまいました。


今日はウィンザー城に行ってきました。
日本で言えば皇居とかそんなイメージなんですかね。京都御所とか。

しかし、流石はイギリス。城内はきらびやかな装飾品に飾られていました。


ところで、イギリスに来てよく、海外から持って帰ってきた装飾品の数々を見ます。
例えばインドの王国の王冠だったり、玉座の飾りだったり。

でも、これって結局は略奪してきたものなんですよね?
大航海時代に覇権を握っていた大英帝国が他国から巻き上げてきたものがほとんどなんですよね?

それを誇らしげに提示してあるというのは、日本的考えでは少し違和感がありました。

例えば日本が第二次大戦のときに巻き上げてきたモノを展示してたら疑問を感じますよね?
これは戦勝国だからなんですかね?

あ、でも日本でも秀吉の時代の朝鮮遠征で勝ち取ってきたものを展示してありますよね。それといっしょか。。。

まーどちらにしても個人的にはなんだか複雑な感じがします。


さて、すでに一週間を経過した訳ですが、イギリスの生活にも大分慣れてきました。


ただ、どうしても食事を食べにいくことだけなれません。
食事がおいしくないって訳じゃないんです。
一人でレストランに入って食事するのが耐えられないんです。

これは日本の旅行中にも感じたんですが、一人でちゃんとしたレストランに入って食べるには結構気合がいります。

でも、日本にはファーストフード的な食堂とかがあっていいんですが、イギリスだとそれがカフェになっちゃうんですよね。
晩御飯とかになるとちょっと物足りない。。。

なので、この旅行中はもっぱら部屋に帰ってからデリを食べています。
このデリもおいしいんですけどね。
出来ればステーキとかガッツリしたものを食べたかったのも本音です。

出来れば次は誰かと一緒に来たいな―。と思いました。
ロンドン旅行記6
見に来てくれている10人の方はどこからいらっしゃた人なのか?
とりあえず感謝です。こんな自慰行為的ブログを見に来ていただいて…。

膝が痛いです。理由はさっぱり分かりません。
土曜日にサッカーを見に行った時、歩いてたら急に痛くなりました。

元々左膝はランニングしたりすると痛くなったりしてたので、今回の旅行での酷使と寒さで悲鳴を上げたのかもしれません。
実際暖かいところにいると痛みはなくなるので…。

という爆弾持ち状態になった為、今日はおとなしくロンドン近郊で観光。

メインはウェンブリースタジアムとエムレーツスタジアムの見学。
イングランド代表のファンでもなければ、アーセナルのファンでもないんですが、折角イギリスに来たんだしねー的な乗りで行ってきました。

サッカースタジアムはホワイトハートレーンに行って、試合を見てきましたが、やっぱり規模が違いますね。
ホワイトハートレーンが40000人弱しか収容できないのに対し、ウェンブリーは90,000人。エミレーツ60,000人と全然違うことが分かります。

それに2つとも新しいからとにかく綺麗。逆にホワイトハートレーンが汚すぎると言うのもあるのですが。
(置かれている地理的なものもあるのでしょうが。トッテナムは若干スラムよりな場所なので)

結局どちらも外見だけの見学となってしまったのですが、その規模にただただ圧倒。
日本でも味スタ(中で試合したことある)や等々力に行ったことはありますが、やはり全然違いますね。
これだけの規模で、しかもサッカー専用と言うところに、やはり母国と言う威厳を感じます。
日本はなんだかんだで、基本陸上競技場の中に作られていますから。

で2つを回った後は、テートブリテンで適当にお茶を濁して帰ってきました。
アート的なセンスは自分にはないんだと言うのが良くわかりました。


ところで、今日気がついたことの中で、イギリスって異なった人種同士のカップルがほとんどいないですね。
当たり前なのかも知れませんが、同じ人種、同じコミュニティの人同士で集まっていることが非常に多い気がしました。
(白人の中でも色々いるので、その中での違いはあるのかもしれませんが…)

なんか、アメリカとかのイメージだと、黒人と白人が普通に付き合ってたりするものなのかなーと思ったのですが、あまりそう言うところを見ないですね。

別に差別、ということではないのでしょうが、やはりそこには目に見えないなにかが存在するのでしょう。
日本人には目に見えないというより、目に見えるぐらいの壁を感じるので、普通と言えば普通なのでしょうが…。


明日は午後からゆっくり、本場の競馬を体験してきます。
ロンドン旅行記5
昨日も途中まで書いたのですが、また間違えて消してしまってそこで力付きました。

トッテナム-ボルトンの試合を見てきたこと書いてたのに…。まあ、それはそれと言うことです。
印象に残ったのは隣のモノ静かなおじいさんがゴール決めたときに派手なガッツポーズをしていたこと。
あの無邪気な笑顔は忘れられません。


さて、今日はうって変わってリバプールまで足を運んでみました。
リバプールと言えばビートルズの街。
ということでビートルズ博物館に行ってきた訳ですが、ビートルズ自体を少ししか知らない自分にとっては勉強になったけど、感動はそれほどって感じでしたね。

リバプールと言う街はいわゆる再開発都市の様で、ベイサイドを中心に新しい商業施設を入れて街の再生を図っているようです。

確かに湾岸部の一部は大分垢ぬけている感じでしたが、それ以外は結構古いくてさびれた町並みが残っていて、何とも不思議な街でした。

友達が言っていた「なんか鬱屈した空気がある街」というのが良くわかりました。
まーロッカーが生まれる街なんてそんなもんなんでしょうけど。
その鬱屈を打開する為にロックするんでしょうから。

本当は泊まりで行こうと思ったのですが、ビートルズ関係以外は特に見るところもなかったので、結局日帰りで帰ってきてしまいした。
これだったら最初から往復チケットにして安くあげてればよかった。


ところで帰りの電車の中、たぶんラテン系の若者軍団が電車の中で騒いでいるのに遭遇しました。
日本では考えられないレベルで騒いでしたのですが、周りの人たちはちょっと五月蠅そうにはしていたものの、「しょーがないなー」みたいな感じでスルーしてました。
こんな対応の仕方も日本とは違うんだな―としみじみと思いました。

たぶん、若者たちにとっては普通のことだったんでしょうし、乗客も「そういう人たちもいるよね」って感じなんでしょうね。
多国籍の人、様々な価値観が混在する国だからこそ、そう言うことにおおらかなんでしょうね。
日本はほぼ単一国家で、形式ばった価値観が世間一般に浸透しているから、こういう感じにはならないのでしょう。

個人的にはそういうおおらかなところがいいなーと思った半面、形式ばった価値観の中で育ってきた人間なので、やっぱり電車の中は静かな方がいいと思いました。


後、帰りの電車で手帳に少しだけ小説を書きました。
やはり手書きの方が進むかな。少し明りが見えたかもです。
